POVO2.0のeSIMに申し込んでみた

 これまでは、SIMフリーiPhone+データSIM+ip電話アプリで乗り切って来た、というか使って来た。ちなみに、今現在は法規制的な理由で、新しいものは基本SIMフリーになっている。要は、ロックをかけられない状況のよう。

厳密には、法規制を入れる前に業界が自主的にそう動いたのかもだが。法規制を入れられるぐらいなら、自主的にやりますわ、と。まあ良く有る話。実際のところは不明だが、調べる気までは無い。

で、話を戻すと、これまでのスタイルでも充分ではあったが、たまにどっか問い合わせる時に、フリーダイヤルしか無くて、それがip電話非対応の場合、なかなか面倒くさいことがある。

他の窓口など、どうにか連絡を取り、事情を説明し、電話をもらうか、公表していないフリーダイヤル以外の電話番号を聞くなどが必要だった。最悪は、かけるのが難しく、その場合自分とこの事務所に行ったときに固定電話でかけるなどするしかなかった。

なので、今回基本料無料のauのオンライン専用プランに申し込んでみた。しかもeSIMの。

やってみた感想は、アプリをインストールし、素直に流れ通りやるだけで、基本スムーズだった。印象的だったのは、終盤の方のeSIMの設定のところ。

QRを読むかコードをコピペでやるかの2択だった。説明がゴチャゴチャ書いてあったが面倒なので、自分はQRコードをスクショして、その画像を他端末に表示して読み込んだ。あとは流れに沿って進んで行き完了となった。

まあ、そこが少しアレだったぐらい。あれ普通にリンクとかに出来ないのかね。もしかしたら、LINEのQRリーダーなら行けたかも。

ってことで、eSIMなので、SIMの郵送とかも無く大変楽でした。そのうち物理SIM無くなって行きそうね。どう考えてもeSIMの方がスマートだもの。

基本料無料で、電話、SMS、遅いけどネットが使える。課金すれば速くなる。

半年間課金無しだと、契約を解除されるかもみたい。DAZNでもそのうち観ようかな。あと、機種変したい時とかも便利そうだ。そして、フリーダイヤルも使えるようになった。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見