ロードバイクのホイール変えたけど、調整しなかったことでチェーン切れに⁉︎

 今となっては不明だが、ホイールを変えた次の日からチェーン外れが起きるようになった。それまでは全く皆無で、一度も無かった。なので可能性は濃厚かと思われるが実際は不明。

自転車屋さんの話では、可能性として、チェーンが外れて戻す時に負担が行って最終的に切れることに繋がったのかもしれないと言う話だった。

ちなみに、いきなり切れたのでは無く、繋ぎ目のピンが奥側が外れている感じで、そのまま自転車屋まで乗って行く途中で、チェーン外れが起きる時の音が鳴り出して、外れそうになって来るのかなと思ったらバチンと切れた?外れた?

充分な確認が出来ていないので今となっては不明だが、当初はその繋ぎ目が外れたのかと思ったが、実際は不明である。あの音。鳴り出すと外れ出す。他記事に書いたように変なプラスチックが付いていたからかとも思ったが、取ってからも鳴ったんだから、違かったのか?

素人考えで、繋ぎ目が取れたなら繋ぎ直しで対応出来るのかと思ったら、店では法律的に、切れたチェーンを繋ぎ直す対応はやったらダメだそうで、交換しか方法が無いと言われそうした。

105のチェーンなので、店では4,000くらい。工賃1,500円で、合わせて5,545円だった。予めチェーンの値段はAmazonで見ていた。そして参考価格4千いくらみたいに書いてあったので、これが定価かな、と思っていたので、特に驚きは無かった。

しかし、何せ初めてのことで工賃が安いのか高いのかは分からなかったが、以前違う自転車屋と話した時に、違う作業工賃を聞いたことがあった。かかる時間は似たようなものだろうと思ったので、今回の工賃も想定内というか、大体思ったぐらいだったから、工賃も驚きは無かった。

ただ、後でネットを見たら、3,080円とか2,000円とかってのが出て来て、マケてくれたのか不明だが、安い方だったのかな、と思った。そのロードバイクを買ったとこなので、可能性としては有るのかも。

機会があれば、他の店では、トータルでいくらで交換可能なのか聞いてみたい。まあでも、そんなにしょっちゅうは交換は必要にならないので普通は。次回は自分でやっちゃうかもだし。なんせ店が近くには無いので。次回は長持ちしそうだし。

ホイール交換後、未調整で乗って不具合を感じ、調整へ。ホイール買った店で。で、今回の件に。

調整してから乗れば、今回の件には、ならなかったかも。ただ、今回色々調べたら、自分の認識誤りでチェーンを傷めていたかもなので、どの道傷んでは来ていたのかも。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について