東京海上不払い問題、とりあえず行政処分はナシの模様。でも、他の損保はなか っただけにイメージは最悪に!!

東京海上の保険金不払い問題、他社には同様の事例なし 金融庁が調査 – SankeiBiz(サンケイビズ)

とりあえず、行政処分まではいかないようだ。そういう意味では、当時、役所と協議して決めた、とういことにある程度の真実味がある。また、同社の性質から考えるとそんなに甘いことをするわけがないという風にも思うところ。

当時の東京海上の対応は「必ずしも不適切ではなかった」とし、東京海上に行政処分を出さない方針を示した。

 

他の損保に同様の事例ナシ

しかし、今回の一番のポイントは、他の損保各社では同様の事例がなかったということがある。

金融庁は14日、東京海上日動火災保険が自動車保険の保険金の一部を契約者に支払っていなかった問題で、他の損害保険各社には同様の事例がなかったと明らかにした。

金融庁があらためて損保各社に確認したところ、同様の不払い事例はなかった。

 

「アソコは」◯◯なところという評価

cake-83351_640

この点については、わたしとしても良かったことだが、同社としては相当な痛手だろう。なぜなら、言うまでもなく、ユーザーおよび監督官庁からのイメージとして、今回のことが一社のみだったことで、「アソコは」◯◯なところという評価になり易いからだ。

自分がもし、ユーザーの立場なら、特別な事情がなければ、同社に保険の契約を依頼する理由はなく、おそらくは、他の損保会社に依頼するだろう。

 

最後に

同社は、前々から何事にもシビアであるという世間からの評判を聞いていたが、今回の件は、その辺のことが裏目に出たと言えよう。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について