弁護士がユニクロの元バイトのコメント(違法性)についてコメント!!実際のと ころどうなのか!?

ユニクロのバイトが語った実態を弁護士が検証したら全部違法でした 

この↑の記事は、ユニクロでバイトをしていた経験のある学生4人が「ユニクロの実態」について語った記事の中から、弁護士がその中の何点かについてコメントしたもの。

で、コメントしたのは以下の点についてなんだけど、

■バイトがサービス残業 → えっ!!!?バイトなわけだから、たぶん時給で働いてるんだよね。。。それで、サービス残業とかって初めて聞いた。実際どのぐらいの時間なんだろうか。まさか、たまに5分とかで言っているわけではないだろうな。ま、それでも厳密に言えば違法なんだろうけど。どの程度かで大分印象が変わるところ。

■ユニクロの服を着て接客するため、欲しくない服を半ば強制的に買う → う~ん、これもどうなんだろう。制服として貸与とかはしてないのだろうか。バイトを始めるときにある程度条件として、「弊社(ユニクロ)の服を来て仕事をしてもらうようになるので、それは自費で用意してもらうようになりますが大丈夫ですか?」みたいな説明があり、そこで合意しているのではないかと。それでも違法なのだろうか!?

それと、ここがたまたま自社の服という風になっているだけで、通常何屋さんでも、スーツだとか、黒いズボンだとか、何らかしらの指定はあるわけで、どこで買うかの違いだけではないかと。しかも、ユニクロの服は低価格なので、その点についても負担は小さいのではないだろうか・・・。

■バイトの評価をみんなが分かるところで発表 → これも程度だろうなー。大なり小なりどこでもやっているだろうと。特にノルマのあるところでは。普通に聞く話だけどねー。

■休憩中にDVDを見て勉強 → 休憩させて貰えないんだ。これはちょっとね。まさか、仕事さぼってたのみつかって、その分休憩時間に見させられたとかではないよね。。。まさかね。さすがにそれはね。。。

■急に胸ぐらをつかまれました → これは普通に刑事事件だね。。。しかし・・・、何度も言うが自分はユニクロの応援団でも、雇われた弁護士でももちろん無いが、何の理由もなく、いきなり胸ぐらとかつかむかねー?もしそうなら、それは相当に頭おかしい人だし、そんな人ばかり大量にいたらそれはもう・・・問題があるのは言うまでもないけど、ある意味良くそんな人ばかり集めることに成功したなーと、別な意味で驚く。

というわけで、一般常識に照らせば、何か非常識なことをしたり、言ったのではないかと考えるのが妥当かと。つまり、日常茶飯事に大半の店で行われているとは思えない。普通の人なら、できるだけ胸ぐらとかつかまずに生きていきたいだろうし。。。まあ、もちろんだからと言って、やっていい理由にはならないし、合法ということにもにもならないが。

弁護士のコメント

弁護士は、全部違法と判断。ただし、ユニクロさんを擁護するつもりもないし、特別ファンという程でもないが、記事やタイトルにも散々書いてある通り、あくまでもユニクロでバイトをしたことがある学生4人が「ユニクロの実態」について語ったものということなので、自分はその記事を読んだことは無いが、おそらくその4人が一方的に語ったものなのだろうと考えるところ。

なので、ユニクロのほとんどの店で同様のことが行われている傾向にあるのかは定かではない。ただ、時代が変わり、昔よりは大分いいとは思うが、企業にしても、昨今話題に上る相撲や柔道、高校の野球部などのスポーツにしても、厳格に法を適用した場合、一切、全くの違法性がないところというのは、おそらく無いのではないかなーっと。要は程度問題だね。

普通に考えてそこまでメチャクチャやっているとは思わないが、この不況期にグーーーーっと伸びて来たところ(ユニクロとかSoftBankとか、楽天などなど)は、今後こういう形で、いろいろと話題になりそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について