なかなか通信料が下がらないので、総務省がSIMロック解除と2年縛りの禁止を検 討へ

総務省が携帯電話の2年契約見直しへ、SIMロック解除義務付けも

総務省が通信料金引き下げのためにSIMロック解除の義務付けと2年縛りの見直しの検討を始めた。これらがあるためにキャリア間の通信料の価格競争が進まないと見ているらしい。

今はパケット定額に組み込まれているのが実態

今現在は、端末代金と同額程度の月々サポートなどと言って、補助金が出ているので、表面上は端末代金がかからないような格好になっている。しかし、そんなはずはないわけで、パケット定額料の中に組み込まれているというのが実態だろう。じゃなければ、端末タダで配れるわけないからねー。

で、総務省が目指しているように、全体の通信料が下がっていくようにするために、2年縛りを禁止すると解除料とかかからなくなるわけで、さらには、SIMロックも解除できるようになれば、それこそMVNOなども含めて、もっと条件的にいいところ(通信料の安価なところなど)にユーザーは移動しやすくなる。

そうなると、総務省の狙い通りキャリア各社は通信料を下げる方向になるかもしれない一方では、端末代金を上げるようになっていくかも。要は、これまでは、通信料にぶっ込んでいたような格好だったのが、完全に、通信料は通信料。端末代金は端末代金という方向になって行くのだろう。

端末を長く使う傾向になる人が増える???

ただどうだろうか、AmazonでもSIMフリーiPhoneとか普通に売っているし、Apple Storeでも売っている。上の記事には通信料が下がる代わりに端末代金が高額化するのでは?という指摘もあるが、キャリアで購入する場合の端末代金があまり高くなれば、そういうとこから購入するようになるだけのような気も・・・。

そう考えると、その辺の値段が基準になってくると思われるので、通信料下げた場合、単純に月々サポートなどの補助金なしで、分割か一括みたいな感じになるのではないかと。

ということは、分割の場合、端末の残代金が残っているうちは、通信料と端末の返済金のトータルでは、月々今とそう変わらなくなるのでは・・・。そうなると、端末を長く使う傾向になる人が増える???ま、今でも月々高い通信料を払いながらも古い端末を使い続けている人もいるが。。。

キャリアは単純値下げを余儀なくされる

そういう人にとっては、いいだろうけど、端末を定期的に(返済が終わるごとなど、2年とか)買い換えるようなユーザーの場合は、大して変わらないかも。むしろ、キャリア目線で見ると、これまで、端末を長く使っていたユーザーは、高額な通信料を払い続けているだけで、買い換えない分、2年毎などに買い換えるユーザーからみると、端末代金への補助金を出さずに済んでいたわけで、その分が入らなくなると、それをどこかに転嫁せざるを得なくなることに・・・。

どの程度のユーザーがそうで、どのぐらい影響があるのか判らないが、それなりに影響があるすれば、それはむしろ正常な姿だろう。これまでが、搾取の構図だったのだ。

ただ、SIMロック解除の解禁と、2年縛りナシなら、移動は容易になるだろうから、結局キャリアは単順な値下げを余儀なくされる方向になるだろう。実際はどの程度になるか・・・。残金あると一括で払わなきゃの契約だけになったりしてwwwそうなると多少移動へのブレーキになるな。ただ、それもあるうちだけ。。。

いずれにしてもキャリアにとっては冬の時代になりそうだ。

安く使えるのはもちろんだが、何より、自由な感じが

う~ん、この記事思ったより長くなっちゃったけど、そう考えるとなんか特別安いとかでなければキャリアで端末購入すること自体が微妙ということに。ちなみに今自分は、Nexus5とMVNOのSIMで使っているので、無所属。もちろん2年縛りはないし、au(特殊なので)とか以外ならどこのSIMでも通常使える。

安く使えるのはもちろんだが、何より、自由な感じがする。独立を果たしたみたいなwww ただ、端末代金は当然かかるので、2年の月割とかで見た場合、16GのNexus5は4万円ぐらいなので、÷24だと、月で約1,667円+自分だと通信料900円+050Plus基本料150円なので、最初の2年は月2,717円くらい。その後は、1,050円というわけ。

値段が同じぐらいなら、ロック解除出来る場合は、どこで買っても同じような感じだけど、分割したい場合はキャリアということになってくるんだろーな。その場合、一括と同じぐらいの値段ならいいだろうけど、高くなるとすれば・・・経済力の差がでるな。。。

結 論

なんのかんのと結局面倒なので、初めからSIMフリーを買うのが総合的に見ていいかと。金が・・・という場合は、中古とかで凌いで、金をためて好きなやつを一括で買う!!NexusいいよNexus!!!iPhoneあたりから見ると大分安いし、スペックもバッチリ。もう、キャリとかで買うのやめて、一括ではじめからSIMフリーのやつを買って自由になろう!!!!!

そして、SIMロックが解禁され、キャリアで買った方が安い場合だけそこで一括で買い、そして、速攻でロック解除で、MVNOに。この作戦がいいねwww

 

ところで、まったく話は変わるけど、先週末にこの本を一気に読んだ。とても面白かったし、なかなかいい話だった。このぐらい面白いと感じたの久々だなー。企業の存続と、そこの野球部の話で、何度もジーンと来る場面が。感動www 自分にしては本当珍しい。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について