【不払い問題】現役社員 vs 当時の上司&東京海上の損害賠償請求訴訟、第2回 口頭弁論

東京海上社の現役社員が以前の保険金不払い問題について、当時、上司の指示でやったことを、その社員の独断でやったとする嘘の報告書をその上司に捏造され、責任をなすりつけられたことで、会社から不当に降格されたとして、会社とその当時の上司を提訴した訴訟の第二回口頭弁論が行われたようだ。

“不払い”めぐる東京海上vs現役社員法廷闘争

この問題はそもそも大分前に世間を騒がせた問題だが、今年の初め頃に再度問題が再燃したもの。

東京海上11年前の保険金不払い問題が再燃

で、以前にも書いたけど、冒頭に書いたようなことが関係しているのだ。

東京海上不払い問題、実際は組織ぐるみで不払いを隠蔽か!?会見内容は虚偽と指摘

今回出た一番上の記事を読む限りでは、どちらも事実無根みたいなことを主張しあっているようで、どういう決着を見せるのかは、まだまだこれからという感じだろう。ポイントとしては、その報告書が当時の上司によって捏造されたものだとすれば、原告側(その社員)がそれを立証できるかどうかという点。

会社から指示があったということならその点を証明できるかどうか。当時の上司からのメールだとか指示書のようなものがあれば比較的やり易そうだけど、そうじゃなければ、被告側がなんかボロを出して、整合性の取れないことを言わない限りは・・・。

あるいは、客観的に見て信憑性が高そうな当時の具体的なメモとか。いずれにしても、原告側に立証責任があるわけだから、ちゃんと立証できなければ賠償請求権は認められないだろう。今後の展開を見て行きたい。

最後に

実際何が事実なのかはこの段階では、客観的には判らない。しかし、もし仮に、この社員の主張の通りのことが事実だったとすれば、大変酷い話で、到底容認できることではないので、この社員の人には是非頑張って立証して欲しい。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について