【自動車保険】今どき値上げは避けられないのだから、とりあえず3年で契約し とけばいいんだよ

先日、とある顧客の自動車保険の更新の手続きをとった。で、まあ、毎年このところ値上がり傾向のせいか、毎回なんかご不満な様子だったのだった。しかも、その人は、

・1年契約で契約していることと、

・収入もダウンしたり、

あと、

・この頃2回位入院したりと、

しているらしく、経済的な意味も含め、ネガティブなことが続いたせいもあってか、今回は特にであったのだろう。

そこで思うことをちょいちょい書いてみるわけだが、それを表に出すか、あまり出さないかの違いで、同じようなことを思っている人は、結構多いと思うので、今後の自動車保険を契約する際の参考にして欲しい。もちろん、「まったく!!」みたいなことをひたすら書くわけではない。

1年で契約しているから、毎年更新がやって来る

かなり当たり前の話なのだが、更新のタイミングは、契約期間に応じて来るわけである。なので、短めに契約していれば、当然、更新もそうなる。従って、それが嫌な人は、3年とかの長期契約をすればいいのである。

ただ、長期契約の場合は、自動車保険特有の等級制度との関係について、各社違いがある。自分の取引の無いところのことは、そこまで詳しくないが、大きく分けて2通りあるようだ。

パターン1

一つは、自分のところのように、あくまで3年で契約すれば、3年間は各年度の保険料が確定となり、期間中事故を起こし保険を使ったり、料率改定(保険料改定)があっても、当然年度ごとの保険料に、当初との変化はない。

パターン2

2つ目。事故を起こして保険を使うと、年度ごとの保険料が、当初の申込時に提示を受けた保険料と変わるというもの。つまるところ、普通考えれば、3年契約=3年が1期間なのであるから、1年契約が、期間中は保険料も等級も確定されるのと同様、3年なら3年間は確定されるというのが自然。

が、しかし、こちらは、違うと。言い方を変えれば、1年契約の契約を2回ほど自動更新されるようなイメージだろう。なので、あくまで1年1区切りの感じのようなのだ。従って、繰り返すが、パターン2の場合は、保険を使うと、契約期間中でも保険料や等級が変わるらしいので、そこは注意したいところ。

というか、みんな3年にすればいいと思うんだけど

なので、こういう差はあれど、いずれにしても3年なら手続きのタイミングは、3年に一度しかやってこない。ちなみに、パターン2の場合、各年度に料率改定(保険料改定)があった場合、既に契約済み(契約期間中)の年度ごとの保険料にも影響が出るのかは定かではない。

なので、どうしても今、

・増税だとか

・自然災害の多発だとか

・高齢化

だとかで、毎年保険料が上がっていくのは避けられないのだから、長期自動車保険などの選択肢をうまく活用して、出来るだけ自分の理想に近づけるしか無いのである。ま、そういう人に限って、提案や助言をしても前向きに検討しない傾向にあるのも事実なのだが・・・。

ちなみに、自分も毎年上がるとか何とかの前に、毎年更新するのは面倒なので、3年にしている。

値上げになるのは保険会社のせいではない

既に主な値上げ要因については、上述の通りだが、保険料っていうのは、保険金の支払具合によって、決定される。なので、基本的な話として、保険会社の問題ではないのだ。むしろ、値上げには、金融当局の認可が必要になるので、その際にかなりの経営努力を求められるわけで・・・。

従って、経営の合理化などの努力は一切やらずに、

「はい、値上げー♪♪」

「はい、値上げーー笑笑笑」

みたいにやっているわけでは、全くない。むしろ、全くの逆である。なにせ、ある程度やったら、最後は人件費みたいなものしか削るところはないのだから、保険会社の職員の給料、保険代理店の手数料も大分やっているのだ。

最後に

というわけで、増税なんてのは、国会で税法改正でやっているわけだから、国民合意なんだよね。選挙で選ばれた人が決めているのだし。

自然災害は、自然。。。

だから、

「俺は事故起こしていないのに、しょっちゅう値上げなんて納得がいかないっ!!!!!」

とか言われても、そりゃー気持ちは良くないだろうけど、仕方ないんだよね。しかも、

俺は事故を起こしていない・・・」

俺は!!!」

俺は俺は俺は俺は俺は♪・・・」

とか言われても、保険ってそもそも相互扶助の制度なので、俺は、の制度では無いわけで笑

なので、結果的に事故がなかっただけで、結果的にあった場合に、みんなで出し合ったお金で、助かりましょう!!的な制度なわけだから・・・なかったとき俺は、みたいなことを言うのは、違うと。気持ちは解らなくはないが・・・当然自分も値上げになっているし・・・。

そういう人に限って、事故った時には、金払ってんだから当然!!みたいな感じで、事故んなかったときには、事故ってないのになぜ値上げっ!?みたいなことを平気で言う。決局ご都合主義なんだよね。

で、そういう人に限って、金払いが悪かったりもする。。。そういうのどう考えてんだろう・・・せめて、ちゃんと金払ってから言えよみたいな笑 完全なご都合主義な感じ。。。

だから、そういう人は保険会社に頼らず、やめて自前で、預金なりして、自家保険で対処すればいいんだよ・・・。とは言え、高額になった場合厳しいだろうけど・・・なら、あきらめて大人しく保険料払えばいいんだよね・・・。というか、それしか無いと。

なんか、勘違いしている人いるけど、お互いに契約するかどうかの自由はあるんだから、嫌ならやめるしか無いのだ。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について