『格安SIMに興味なし、理由は「大手キャリアを信頼」――ジャストシステムが調 査』実際としては興味はあるんだが単に行動力がないだけ、というのが大半だろ うな…

むむっとちょっと思ったので、紹介しときます。

調査をしたそうです。

格安SIMに興味なし、理由は「大手キャリアを信頼」――ジャストシステムが調査 – ITmedia Mobile

で、結果としては、

格安SIMに興味を持たない人に複数回答で理由を聞いたところ「大手キャリアの方がなんとなく信頼性がある」が46.6%で1位に。次いで「通信速度や通話品質に不安がある」が39.5%、「移行や手続きが面倒くさそう」が38.1%となった。

ということです。

もう少し見やすく整理すると、

格安SIMに興味を持たない人に複数回答で理由を聞いたところ、

・大手キャリアの方がなんとなく信頼性がある:46.6%で1位

・通信速度や通話品質に不安がある:39.5%

・移行や手続きが面倒くさそう:38.1%

となったそうです。

ちなみに、この調査は、

スマートフォンを所有する20~60代の男女1077人で、調査期間は6月17日~20日。

で行われたそう。

ネットで調査したということなんですが、うーーーーん、取り敢えず人の勝手というのが大前提ではありますが、思うこととしては、

額面通りじゃないんだろーなー

ということ。

これは人間の多数派の人の本質として、リスクを取りたくない。失敗したくない。ということが如実に現れているものだと思います。なので、

・大手キャリアの方がなんとなく信頼性がある

という点についても、一言言えば、信頼性とは?という感じ。そもそもMVNOの電波はキャリアの電波を借りて商売しているわけだからねぇ……。しかも、ここは日本なわけで、何が心配なの?という感じでしか無い。最悪失敗しても損失は然程でもないし。というか、Amazonのレビューとか見ればだいたい想像できると思うが、という感じ。

・通信速度や通話品質に不安がある

この点。これもレビューとか見ればわかること。もっと言えば使ってみれば分かること。だって今とか、500円ぐらいで利用開始できるSIMもあって、月のプランだって500円弱とかからあるわけで、したら、失敗したところで何が困るの?という感じでしか無い。

というか、自分は、MVNOに移動してから、2年以上経つが何も問題はないよ。普通。キャンプしに山とかも行くけど、バッチリ。電波悪くて困ったこともなく。しかも、逆に、一説によると、都会のほうが混んでて地方のほうが快適説もあるぐらい。

・移行や手続きが面倒くさそう

これは、感じ方の問題も大分ある。ネットで買い物とかするぐらいの人は大丈夫かと。自分はストレスは無かったよ、特に。しかも、安く使えるその効果が半端な違いじゃないので。一回設定すれば終わりだし。あと、たしかヨドバシとかだと設定してくれる、という話だったような。いずれにしてもやってくれるところはあるはずよ。

なので、使いたい人は使えばいいし、そうじゃない人は好きな様にすればいいだけなんだが、基本的には、大半は行動力がないだけだと思うけど。そもそも、良く理解すらしていないんだと思われる。

しかし、月1万円ぐらい払っているものを500円とか1,000円だとかで済むようにできる、というものに全く興味が無い、というはずはない。なので、単に他者よりも先駆けて一歩踏み出してみる勇気と行動力がない、ということに尽きるだろう。一度とにかく使ってみればハッキリするんだけどね。でも、それがなかなかというのが現状なんだろう、と。

先でも触れたが、今時は安く移動できるのもあるんだから、失敗しても損失は少ない。むしろそんな小額で経験を買えたら安いもの、と思うが……。

例えばこれとか、今だと、データSIM、SMS付き、音声通話対応、各種それぞれ540円で利用開始できるみたいですが。

B012N81EX8
【Amazon.co.jp限定】 [iPhone5~SE / Galaxy S6 / Xperia Z3~Z5 他対応] DMM mobile SIMカード データ通信専用 nanoSIM 月額440円~ DDN001

この他でもいくらでも安く利用スタートできるSIMがある模様ですが、利用プラン的に、自分的には、↑とかFREETEL SIMがいいと思いました。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について