自分が好んで中古車を選択するワケ

それは要するにお得だから笑

良く誰かと車の話になると、新車が前提みたいな人がいるが、自分からすると、あり得ない。

あと、ステータスみたいに思っている人もいるね。特に年配の方かな笑

 

あの、車にしても何にしてもそうなんだが、新品の状態って、一瞬で終わるんだよ。自分の手に渡った瞬間からもう中古。使用済みとなるわけだから。

にも関わらず、新品と中古の差(価格)がとんでもない。所謂未使用車と新車ですら結構あるぐらい。一年落ちとかならもう、それはそれは。

しかも、車なんて消耗品なわけじゃないですか。一生に一度のものでもないし。したらね、例えば、新車を買う予算があったら、中古でお得なやつを適当に見つけて、その差額を他のことに使いますよ。

もうこの頃、スマホですら中古でいいと思い始めてきているぐらい笑 キレイなやつなら。アレだって、完全消耗品で、しかも、ちょっと使えば小さなキズなんて普通に付くわけだからね。しかも、ケースに入れればほとんど見えなくなるし。というか、ケースに入れることでも、硬いやつとかだとキズになるよね。

 

いや、いずれの場合も、大して価格差ないのなら、新品を選ぶけどね。全然比較にならないから。

なので、賢い、合理的な、得な選択肢という認識です。

ちなみに、免許取ってから、何台か乗ってきましたが、全部中古。今ある一台は未使用車か。特に、失敗というほど失敗に感じたことはタダの一度もありません。

あと良く、中古だとクセがついていることが、とかいう話を聞くことがあるけど、実際に実感したことは一度もないね。本当なのだろうか。そんな極端に変なふうになってたら、単にそれは壊れているだけでは……!? なので、アレルギーも特に無いんです。

 

というか、人生、多少工夫をしていかないと、出来ることがかなり少なくなっちゃうんだよね。

色々、やってみたいこと、欲しいもの、行きたいとこ、あったとしても、

・車は新車で、

・スマホもキャリアで契約して、毎月1万円とかぐらい払う。

・なんか買うときにもネットを活用せずに、そのへんの店で買う。

・何かあったら、困るからと、大して精査せずに、生命保険も損害保険もビッチリと入る。ある種適当に笑

・金は普通に銀行預金。

・その他諸々

とかやってたら、さっぱり、たちまち、使える金なんてなくなってしまうがな。

なので、工夫をすることで、

・スマホ → 月900円とか(端末代は最初かかるけど、これも工夫の余地あり)

・保険 → キッチリ精査して、超最小限

・買い物 → ネットフル活用

・金 → 預金的なものは長期のはインデックスファンド等で

・車 → お得なやつを適当に

・その他諸々

とかやっていると、大分違うので、他に使いたいところがあれば回せるし、暮らしていく費用も少なくて済む。

ちなみに、去年冷蔵庫買ったが、実店舗との差5万円くらいあったもんね。当然どっちもメーカー保証あり。そんな100万円くらいする冷蔵庫じゃないですよ(どんな冷蔵庫だ…)。ごく普通の、家庭用のやつ。一方が10万くらい。もう一方(実店舗の相場)が15万くらい。たかだか、その程度の額のやつで、5割も違うってなんだそりゃ!?と思いましたよ。しかし……それが現実なのです。

なので、というように、一つ一つやっていくと、たちまちというか、大分家計の状況は変わるということです。逆に言うと、そういう工夫ができない人は、どうせみんな然程収入なんて変わらないわけだから、せっせと働いても、「働けど働けど…」みたいになっちゃうわけですよ。

こういうことってあらゆる面であることなんですよね。

多少頭を使えるかどうかで、人生の自由度や充実度は大きく変わるのです。

 

車の話に戻すと、バスでも電車でもタクシーでも全部いろんな人が乗るわけですし、中古車だって、掃除とか消毒するわけで、めっちゃ汚いんではあれだが、普通はそんなことはない。あと、外食だって皿とか何度も使うよね。なので、むしろ世の中そういう方が多いんだよね、ということで。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について