今年は昨年以上にサクサクっと役所手続きを終えることが出来ました:freeeの ススメ

冒頭断っておきますが、宣伝料貰って無いですからね。宣伝頼まれてもない。率直なレビューです。

freeeはご存知でしょうか?

今となっては知っている人は多いと思います。

初めは、会計システムからスタートしたんですが、今となっては、

・会計

・給料計算

・社会保険

・年末調整

・マイナンバー管理

・会社設立

となんでも出来る。

しかも、超簡単に、ポチッポチッとするだけの感じで。

 

いやー、なので士業の人はちょっと嫌な感じでしょうね、確実競合しますから。

まあ、でも今までがいままで過ぎたんでしょうが。

いつまでも、事務代行みたいなので商売になるわけは……。

 

で、気に入っているのは、自動というのもありますが、「クラウド」という点が自分的に非常にポイントが高い。

つまり、GoogleとかEvernoteとかのそれと一緒ですよ。今となってはスタンダード気味にはなってきていますが。

極端なことを言えば、インターネットカフェのPCからでも、その辺の人のPCからでもログインすれば使えてしまうのです。もちろん、ネット環境前提ですが。

なので、スマホやiPad miniから見る時もあります。あれ、どうだったっけな、みたいなときにサクッと。

しかも、クラウドなので、いきなり端末がぶっ壊れても、面倒くさくならない。

再インストールみたいな作業も、バックアップを入れるみたいなのもいらない。

なので、バックアップなんて取っていません。

使い始める際に、これは確認していて、原則、バックアップ不要ということでしたから。

過去のはずっと見れるわけです。

 

自分は、そういうのが凄く面倒な人なのでとても重宝しています。ほんと、PC買い替えたりすると面倒だったんですよね。

E-TAXですら、Dropboxに入れて、クラウド自動バックアップみたいにして使っているもの笑

 

で、褒めちぎるのはこのぐらいにしましょう。

 

確か昨年辺りからだったと記憶していますが、年末調整もついに対応した。

で、まあまあ楽だったんですが、初回なんで、入力箇所がまあまああったし、なんか不具合っぽいのがあったような気もします。なので、結構スルスルサクサクとはそこまで行かなかったイメージが。検証もしたし。

 

で、今回。

 

相当良くなってるね。

おかげさまで、あっさり終わったもの。

マイナンバーも楽だったし。

番号の確認書類は、スマホで写真撮って、アップロード。

非常に楽だった。画像で送って貰えばいいし。

加えて、昨年扶養者とかの情報の入力は済んでるから、今回は変わっていなければ、入力不要に。

 

なので、ほんと呆れるぐらい簡単に終えることが出来た。

保険の控除とかのとこちょっと入れたりするぐらいで、あと完了したら、各種書類(源泉徴収票とか、給与支払報告書とか)を印刷するだけ。しかも、それもいいタイミングで、ボタンが出てくるので、楽。

 

あと、法定調書合計表の関係とか、徴収高計算書の関係とかもカバーしている。給与支払報告書は総括表も出てくる。宛先まで出てくるので、それをチョキチョキ切るなりして、封筒に貼れば直ぐに送ることが可ww 加えて、◯◯市役所の◯◯課、住所、電話番号、まで画面には出ていたので、ちょっと問い合わせたくなったから、電話するの非常に楽でした笑

 

だから、ほんといつに無く楽な年末を過ごせて幸せです。

来年は、マイナンバーも取得済みだからもっと楽になるな……。

 

そして、来春(3月)はなんと、法人税の申告にも対応してしまう予定ということで、今からとっても楽しみなのであります。

法人は、個人と違い書類多いですからね。非常にクソ面倒くさい。

それが、初回なんでどこまで期待できるか判りませんが、ついに対応してくる、と。

業界初ということでした。

業者用のはこれまでもあったんだろうけどね。高いやつ。

 

で、お値段たったの各2万。年間ね。

会計で2万。給与その他もろもろで2万。

だから、月3千円ちょいぐらいですよ。

 

こんぐらいで、全部請け負ってくれる会計事務所とかあればいいんですけど、いるわけ無いですからね笑

なので、小規模事業者には特にオススメの一品かと思いますよ。

初めは、2万だけで、給料のスタートしてさらに2万ってなったときちょっと考えたんですが、どの道ソフト買ったり、ちょいちょい買い替えたりして、またインストールし直したり面倒ならいいかと思って、使うようにした。したら、もう離せないね笑

どうかこれ以上高くしないでください、みたいな笑

 

あと、個人事業者はもっと安いプランがあったはずです。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について