警察の方針変更!?約10年で初めて駐車違反に。。。

いやービックリ。やられちゃったよ笑

今朝、早い時間に1時間半か、2時間位でも、釣りをしようと、自宅を出たらまさかまさかの、

駐車違反……。

自宅敷地から歩道に少しハミ出して駐めておったからのようです。住宅街で、交通量も人通りも少ない。道路幅も広い。なので、まあ、褒められた話ではないにせよ、いいかな、なんて思って約10年少しハミ出して駐め続けておりましたが、ついについに食らってしまうことに。

違反ステッカーの記載によりますと、夜の0時に確認されたようです。確認時間10分間。補助標識ナシとなっているし、駐禁の標識自体見かけないので、全体的に駐車禁止なんでしょうな。どっかに密かにあるのか!? しかも、歩道だから、詳しいこと判らないが、そもそもという話なのかもしれないし……。

そんなわけで、サクッと多分15,000円ほど納めんといかんようになると思われます。

 

で、ルールとしては、アウトはアウトでも、自分の近所には、もっともっと、程度がヒドイものが沢山あります。特にヒドイのは、住宅の建築業者が、ゴダッと路駐しているケース。これがとても多い。邪魔あるいは危険と感じるケースも珍しくない。重度になると、交差点内や、交差点の直前に駐めているケースも。

交差点内で、積み降ろしを長時間やった挙句、ずっと駐めっ放しだったり、クレーンがはみ出て作業していたり。道路工事じゃないですからね。なので、道路使用許可は基本ないと思われます。そして、今朝も普通に工事業者、2トン車みたいなのが、朝から路駐。

あれが、取り締まられなくて、自分のようなかわいいケースが。まあ、もうこれを機に完全に、ハミ出すのやめますけどね。なので、なんか無造作に芝生の上に今日からとまっていますわ笑

多分、今大分暖かくなったし、新たに引越してきた人も増えたしで、夜中に犬の散歩とかしてたりで、目に止まったんでしょうな。で、通報したと。通報されれば、警察も無視はできない、と。

ただ、制度なんでしょうが、自分のようなケースであれば、一度ぐらい指導だけで、次でアウトみたいな制度でもいいというか、その方が現実的な気がしますがね。

で、もろもろについて、折角の機会なので県警本部に電話して聞いてみました。とても丁寧で、下手な民間企業よりも丁寧な感じにとても驚きましたが、一応、審査には付されるそうで、中には、駐車違反撤回(?)みたいな無し、みたいになることはあるそうです。ただ、当然のことながら、数にしたらたまにあるということでしたが、割合ではかなり少ないそうですが。

なので、ステッカーには、断定的表現ではなく、「違反金の納付を命ぜられることがあります」と書いてあるのはそういうことのようです。

そして、県警本部に、上記のような建築業者のことを聞いてみましたが、当然のことながら、実際の取締にあっていないだけで、ルール上はアウトだそうでした。なので、自分もアウトなんだろうけど、自分のようなのも取り締まるのなら、迷惑度、住民への危険度が高い方も(それもかなり)当然に取り締まるよう言っておきました。バランスが変だと。もちろん、自分のが問題ないとは言いませんが、と。

 

あとね、ちょっと「へぇ」と思ったのがあったので、書いておくことに。

 

面白い(?)ことに、この場合、警察に出頭して、金を払いに行くと、免許が傷つくんだそうで。点数ね。

しかし、公安委員会からの納付書で払うと、金額は同じだが、免許の傷は無しと言うことのようでした。調べたらそうみたいでした。そういう点では、警察に貼られたやつにも、下の方に、小さく、そういうようなことが書いてありました。はじめ見た時、「え」と思ったけど、ネットで調べても、そういうようなことが書いてあったので、その理解で間違いないんだと思います。

なので、出頭せずに、送られてきたやつで払ったほうがお得(?)のようです。そのやり方だと、記録が残る、というのをネットのサイトで見かけましたが、詳しいこと判らないけど、記録なんて、どの道残るだろう、と。そんなにしょっちゅどころから、基本的に、やることは想定していないし。なので、自分は届くのを待って、傷がつかない方でやろうと思います。

こんなことがあるんだね。

なんか一説によると、誰が駐車違反をしたのか判らないので、所有者に送らざるを得ないから、なので、その場合は金だけで終わりという制度になっている模様でした。

 

ということで、くれぐれも駐車違反にはお気をつけを。もしかしたら、警察の方針が変わったのかもしれないし。あと、5月と9月は、やる気みたいな情報も見かけたし。まだ、4月では有るが。

うーーーーん、でも、自分の場合は通報ではないかと思われるが。

ただ、朝、事務所行く時によく通る道に、よく路駐してある車に、駐車違反のステッカーが貼られているのを、最近初めてみた。約十年で初めて。そう考えると、方針変更の可能生も。あそこの家は、駐める場所確保するの大変そうだな……。

ではでは。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見