厚生労働省、違法残業を認定し、約一万社へ指導。過労死ラインとかマジ凄い な。。。。

違法残業1万272カ所 厚労省が是正勧告 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

今日は、労働問題。

な、なんと、厚生労働省で、約1万社に対して、違法な残業を認定し、是正勧告をおこなったそうです。

1万社ですよ。す、すごい……。

で、そのうち約8千社で、月80時間を超えていたということ。ちなみに、80時間を過労死ラインとされているんだとか……。過労死ライン……。

ということは、過労死会社、と言えるわけか……。ある意味すげーな。殺人会社的な。。。やめずにいる人も凄いが。

 

さらには、200時間超えが236社。

これは、過労死ライン余裕で超えているわけか……。スーパー過労死会社だな……。

 

あとは、残業代未払いが約1,500社ということでした。

 

労働問題詳しくないんだけど、多分今回は取り敢えず指導で済ませたんだけど、常習性が認められれば次のステップに行くのだと思われる。

これまでは、そこまで厳しく取り締まっていなかったが、今後はガンガンやっていくということなのだろう。

労働者にとってはいい流れだね。

 

しかし、今回の、勧告をおこなったとされるのは、約1万社だが、疑いがかかったのは約2万4千社だったという。

まあ、疑いは晴れたのかもしれないが、いずれにしても多いよね。だから、普通のことなんだろうね、世の中的には。まあ、珍しい話ではないし……。

国民の大半は労働者なわけだから、労働環境が改善されれば、大半の国民の幸福度が上がると思われるので、当局はドンドンやったら良いと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について