生命保険で葬式代の準備は必要か?

今回は葬式代について。

そもそも、葬式代っていくら?って話からですよね。

前に調べたことがありますが、ザックリ、0円〜って感じです。

生命保険のパンフレットや研修会だと、地方か都市部かでも結構違うわけですが、大体300万とか、多いと350と400とかくらいで、出てますかね。

しかし、その内訳を見てると、香典返しとか、結構諸々出ていて、深く掘り下げていくと、諸々高めな感じがした記憶があります。

で、実際実例を、見ていくと、100万とか多めでも200万もあればいいかな、という感じでした。

そう考えると、生保のパンフレットとか研修資料って・・・って感じでした。

生保会社は、実際、出来るだけ沢山入って貰った方が商売になるので、そうした意図が反映して、多め多めとなっているのかな、と思います。出来るだけ、多いデータを使う的な。どっかの役所の会議のような・・・何処も同じ。あるいは、多少盛ってるか

いずれにしても、もちろん地域や個人差はあるでしょうが、そう感じたという話です。

で、あとは、今は家族葬、密葬、みたいなのが主流のようなので。年々そうらしいので。

前に、調べたのだと、最低限のだと、十数万円のプランからあるという話でした。調べたの前なので今だと、もっと下がってるかも。

あるいは、火葬はタダなので、それを、川とか、海とかどこか迷惑にならないところに、撒けば、費用は、ゼロです。交通費と時間くらいか。

そういう点で、冒頭にゼロ〜と書きました。

なので、昔から葬式は、やりよう、と言いますが、今はもうホント、完全にそうなんですよね。昔以上に、昔どころでは無く。比べ物にならない。

だから、生命保険無いしは、その分を予め何かで用意するにしても、どういう予定かで、大分変わるという話でした。

ちなみに、自分は、どうでもいい派です。ホント、海は遠いので川にでもって感じです。墓も無くていい派です。あればあったで、何かと大変だし。わざわざ彼岸とか行く人大変じゃないですか。

家の直ぐ近くで、行くの楽な感じならまだアレですが。わざわざ遠くとかで、道も悪かったりとか、あと維持費的な?遺族さん大変よね。自分が、先に逝く方ならかなり、気が重いから、そういうのはやっぱりいいかなと思います。下手にあると、遺った人は、放ったらかすわけにも行かないだろうし。

なので、自分は予めそれを伝え、なんなら何かに書いといて。そうすれば遺った人は、ある程度、誰かに何か言われても、大丈夫というか、説明できるし、ある程度説得力が出るだろうし、真実性が示せると思われるので、あとは、遺った人の判断で、適当にやってもらえればって感じです。負担にならない程度に、ストレスにならない程度に。むしろ、気持ちがいいくらいに。

ってことで、葬式代は人それぞれなので、準備は必要に応じてってことで。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について