喜多方でラーメン食った後に、キタノサトのサウナでととのってみた

 この前喜多方で久々ラーメン食った話は、別記事で書いた通りだが、その後に、キタノサトという、比較的近くの道の駅に行って、その中の、温泉施設があるんだけど、そこのサウナを楽しんできました。

そこは、なかなか大きな施設で、デカい風呂と、露天風呂、サウナ、あと、マッサージなんかもあるのかな。利用したことは無いけど。

あと、デカい広い広い、畳敷の休憩場所もあって、テーブルが沢山並んでいる。座卓ね。デカいテレビとか、座布団もあり。あと、売店もあって、色々食事ものや食べ物飲み物もある。

休憩場所では、飲み食いしている人や、寝てる人がいる。

温泉の利用料は、日中は、大人500円、夕方17時以降は350円かな。

あと、キャンプ場もあるので、以前キャンプによく行ったので、その時は、よくそこの風呂を利用したもの。

って感じで、普通の道の駅とは違う。風呂も異常に安いよね。工事中の時など、沸かし湯だからとかの理由で、もっと安くなっていた。

それと、サウナも別料金では無く、込みです。


と、言うわけで、今回みたいに、キャンプでも無いのに、利用したのは初めてだったんだけど、税込500円だけ払って、風呂もサウナも利用して来ました。

ととのう。とか言うそうですね。サウナーと呼ばれる人たちは。

YouTubeで見て興味が湧いていたので、少し前から、行ってみたかった。

以前は、楽しみ方が良くわかっていなかったので、あまりサウナの良さが分からなかった。

で、今回。

なかなか良かったです。クセになったと思われます。

やり方は、

サウナで追い込む→水風呂でクールダウン→椅子などで休憩

を、3セットくらいやる。というもの。

メインは、休憩で、サウナと、水風呂はそのためのもの。

水風呂も気持ちいいですが、休憩時の超リラックスが、最大の御馳走であり、最大のゴール、目的、のようです。一般的に。

暑い、パターンと冷たい(涼しい)パターンをやることで、毛細血管が縮んだり緩んだり、あと、その状況なので、余計なことを考える余裕が無くなることで、脳が休まる。とか、そういうプラス面もあり、最終的に超リラックスが出来て気持ちがいい、ということだそうです。

で、その状態をととのう、とか言うようですね。人によっては、頭?天井の見え方?がグワングワンするとかなんとか。

なので、自分が今回、ととのえたのかは不明ですが、なかなか気持ち良く、リラックス状態は味わうことができました。グワングワンは無かったですが。あと、気分が安定というか良くなりますね。もしかしたら、それを、ととのう、というのでしょうか。ならなんか分かりますが。気分がととのう。体調がととのう、的な。

いずれにしても、気持ち良く、クセになったので、楽しめた方ではないかと。


で、この仕組みを検討し、他でも応用してみました。

  • 筋トレ
  • 自宅の風呂
  • 読書
  • その他

若干の違いはあるとしても、要は、大まかには、追い込みと休憩なわけです。

なので、感覚的には、追い込んで、その後の休憩時の回復過程、回復が気持ちがいいわけで。からのリラックス。追い込み時も含め、集中、没頭。

だから、結構なんでも、あらゆるもので似たようなことは可能です。基本、同じかと。

上に挙げたように、筋トレとか、風呂はまあ、ほぼサウナに近いですが、読書とか。くたびれたら、休憩。で、また読んで、休憩。

あとは、筋トレじゃなくても、走る、散歩。仕事。食事。基本何でも、人間何かやれば、疲労は来るので、休憩をちょこちょこ入れながらだと、似たような感じにはなりますな。急激な、暑い、涼しいは無いにしても。

でも、真夏の猛暑日とかに、外から、エアコンのよく効いた店なんかに入ると、サウナから水風呂の感じと殆ど同じですよ。なので、そのあと、休憩すれば、同じ。感じになるでしょう。

日常的にそんなに休憩グセというかそこまでの習慣が無かったので、アレですが、休憩こまめに取るようにすれば、至る所で、似たような体験が可能に。

おかげさまで、休憩の重要性に気づいて、休憩こまめに取るようになりましたもの。ととのう笑

こまめに休憩をとっていると、疲れも溜まりにくくなり、気分も安定しやすくなります。崩れにくく。非常にいいです。

っというわけで、サウナも良いんですが、サウナのととのう、に学ばせて貰って、休憩の重要性に気づくことが出来ました。

自宅の風呂では、しょっちゅう、サウナのような入り方をやっております。なので、大分以前より、利用時間が長くなりました。あっという間に時間が経ちます。美容にもいいそうですよ。

あと、キタノサトのリンク貼っとくんで、興味が有れば、見てみてください。良いとこですよ。

キタノサト:https://www.google.com/search?q=%E5%96%9C%E5%A4%9A%E9%83%B7&rlz


コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について