数時間置きに筋トレをすると調子がいい

 前にYouTubeでダイゴさんが、1時間ごとに5分程度運動をすると、調子良くずっと本を読んでいられるとか、話していたのを覚えていて、それを参考に、最近、筋トレをしてみました。

自分の場合は、きっかり、1時間、5分ではありませんが、1日のうちで、何度かやってみました。一回あたりは、4分程度か、散歩はアップダウンの激しい環境で10分程度。

やるタイミングは、朝晩の犬の散歩は、元々ですが、少し頭痛がして来たり、体調がダルくなってきたりしたタイミングなどです。結果、数時間置きにやる感じになります。数時間置きをある程度意識はしていますが、タイミングはそんな感じ。その辺りがモチベーションだったり、やる目安にしています。

要は、じっとしていると、血流が悪くなる、などが、脳の回転が悪くなったり、頭痛やダルくなる原因なのでしょう。そして、気分も悪くなって行く。

筋トレ自体は、タバタ式トレーニングで、20秒やって10秒インターバルの8セットで計4分です。内容は、スクワット、腹筋ローラー、バーピー、ジャンピングスクワット等を順番に回して行く感じです。

なので、食事も運動ですから、

  1. 朝食準備
  2. 朝食
  3. 犬の散歩
  4. 筋トレ
  5. 昼食
  6. 筋トレ
  7. 夕食準備
  8. 夕食
  9. 犬の散歩
  10. 筋トレ

という感じだと、結構、1日のうちでも、運動をすることになります。細かいのをカウントせず、筋トレと散歩だけでも5回ですか。散歩は、アップダウンがなかなか有るので、これもなかなかの負荷がある感じなので、結構いい運動ではあります。

あと、自分はデスクワークな感じなので、特に、小まめな運動の必要性を感じています。

ってことで、ちょくちょく運動を、1日の中で入れて行くと、頭も体も気持ちも調子良いですよ。実際に、やる前よりも、調子が良くなったことを実感しています。

元々、日々筋トレと散歩はしていましたが、このように、数時間置きにやると、より、というか、かなりいいですね。

あと、運動後の休憩。体を休めることも重要ですが。頭は、むしろ、運動中、運動後。運動直後でも大丈夫で、逆に運動中や直後は、逆に調子が上がるそうですね。

ってことで、オススメです。運動は本当、いいことが多いのでね。

  • 頭が良くなる
  • 集中力アップ
  • 気持ちの安定
  • 体力アップ
  • 血流が良くなる(冷え性などにも)
  • 成長ホルモン(若返り)
  • セロトニンやドーパミンなどポジティブな脳内ホルモンで、気持ちがいい、幸福感が

いいことばかり。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について