自宅で手抜き工事を見つけたのでついでに直した

 つい数日前。トイレの照明の傘が、ホコリが目立っていて気になった。

その際に実は、家の引き渡し時から若干気になっていた点があった。

そへは、少し傘が傾き加減だったのである。しかし、少しいじってもどうにもなりそうにも無く、簡単には直らないのかな、と思って、そこまで目立つものでもなかったので、放っておいた。

で、今回、ホコリを掃除するのに傘「外そうとした。初めは、外れなさそうだったが、少しすると、電球を外したら、どうにか外す方法が分かったのだった。

外してみたところ、根元の、天井へ打ち付けられている、ビスがなかなか適当な感じでついており、ビスは極端に斜めに刺さっているし、根元もピタッと天井にくっついておらず、隙間が結構空いている格好だった。その分照明の角度も曲がるというわけだ。

見ると、垂直とは程遠く、隙間を見れば、そりゃそうなるよな、という程だ。引き渡し時は、面倒だから放置していたが、いくらなんでもいい加減が過ぎるのでわ無いか。そして、メーカーは、一条工務店だが、施工した人間はもちろん酷いが、監督や営業マンなど、誰一人として気付かないのか。

逆にそこに呆れてしまう……

結果、ビスをキチンと打ち直したら、キチンと垂直になったのだった。トイレの照明の掃除ついでに、手抜き工事を改善出来た。

引き渡し時から、ほんの少しだけ気になっていた箇所を解決出来た。

改めて思うことは、人間自体がいい加減な人が大半なんだけど、自分も建設業に10年いた経験で言えば、いい職人は少ないんだよな。結局、性格が出るから。キチッとやる人は、少ない。いい加減な人など、ホントいい加減だから。いい加減の極み。責任感も無く。

しかし、やはりお客サイドとしては、キチンとやって欲しいもの。工事請負契約としても、不完全履行である。


好きでよく読んでる小説。面白いですよ。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について