ちょっと特異な事故があった。事故自体は、車線変更の事故。そう言ってしまうと単純だが、実際は結構ややこしいことに

 ちょっと特異な事故があった。事故自体は、車線変更の事故。そう言ってしまうと単純だが、実際は結構ややこしいことに。何がややこしいかと言えば、突然寄って来てぶつかったのも厄介だが、以下の通り。

・逃走

・無保険

・無収入

・精神的病

と言った辺り。どうしたものかと相談を受けた。逃走については、追いかけて、通報したとのこと。あと、無保険だからといって、責任が免除とかされるわけではなく、単に保険を使って、用立てることが出来ないというだけの話。なので他の手段で用立てる以外無い、というだけの話。

そうしたところ、今度は、無職、無収入がネックになった。最終的には、職見つけ次第、分割でお願いします、と言ってこられた。うーん、予想通り。まあ、実際は、どうにかローンとかもあるかもだが、取り敢えずそういう申し出だ。で、おそらく、自分の保険でやることになるだろうな、と思っていたら、一晩経ったら案の定そういう展開に。

で、更に言えば、無過失特則というのがあって、この前書いたが、最終的にこれに該当出来る流れが出来た。というのは、この特則は、相手との合意結果でもOKってことで、本来であれば、かなり一方的な事故ではあるものの流石に、通常であれば、0:100で合意するのは難しいケース。これは、言ってしまえば、素人対保険会社という構図だから、実現したものだろう。

初めから、向こうから、そういう申し出だったわけだが、あくまでも、その人の主観、思い込みから出たものだろう。実際に向こうにも保険会社ついていたならば、仮にそういう申し出が、現場で当初なされていたとしても、保険会社がその人へ、法的な責任以上に払う考えですか?と聞いたら、いえいえあくまでも責任内で、保険内でとなったはず。

そして、あくまで、責任内であって、0:100を承諾したわけではない、と主張が展開されただろう。今回も、修理代を払います。見積もり額が出たらそれを払います、という言い方だったので、0:100という言葉はどこにもなかった。まあ、修理代を全額払うかのようなニュアンスではあったが。

なので、最終的には、文書にしないと、無過失特則は使えないそうだが、取り敢えず今のところ、修理費全部相手持ち、要するに0:100で確認が取れているようだ。繰り返しになるが、素人だから起こったこと。実際、この世界15年目に入るが、初めてかもしれない。調子よく、0:100のような話をしつつ、あとから、ひっくり返してくるケース。ひっくり返すケースはあったが、こうしたケースは珍しい。

まるで、昔の漫画や映画なんかのように感じる。未だにそういう人っているんだな、と。そして、そういう人に限って、保険に入っていない。やっぱり、賠償保険ぐらいは、入っとくべきと改めて思う。相手が迷惑するわね、まずは。今回、車両保険に加入しているケースだったが、していないケースだったら、なかなか厄介だっただろう。

なので、今回のは、最終的に、無過失特則が適用になって、ノーカウント事故、保険を使っていない扱いとなり、等級は下がらない、事故有期間も付かないで、完了というのが、一番今あるベストな完了の仕方だ。もちろん、事故にあった時点で、微妙ではあるが、こうなれば、不幸中の幸いと言ったところだろう。

こういう事故に遭う時点で、持ってねぇな、という気もするが、この事故のケースで、ノーカウントで終わったら、持ってるな、という感じはする。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について