某メ◯カ◯のポイント期限メールが不要なのでフィルタ設定をした

自分は、メールはGmailを長らく使っていますが、受信トレイは常に整理しています。ほとんどのメールは、読み終われば削除しゴミ箱へ。あと、やるべきことも受信トレイにメールで置いてありますが、それも完了すればゴミ箱へ通常入れます。

なので、ほんの一部だけ例外的にアーカイブします。なもんで、別にいらないメールが度々届くと、中身を確認して、ゴミ箱へと判断し、実際にゴミ箱へ入れる作業が面倒でなりません。一つ一つは些細なものですが、頻度が多くなると、また来たのか、となります。

一体死ぬまで何度同じことを繰り返さなければならないのか、と残念な気持ちになります。なので、そういうときは、フィルタ設定を行います。フィルタ設定は、予め設定すると、その設定した条件に該当するメールは、自動的に設定したアクションが起こされます。

そうです。こういう不要メールにはもってこいなのです。しかもこの手のポイントの期限がとかのメールは、配信不要に出来ないことが通常だったりします。「重要なお知らせのため配信不要を選択の方へも送信しています。ご了承ください」みたいな。

「従ってこのメールは配信停止はできません」みたいな。純粋なポイント期限のお知らせで、期限切れになる直前とかなら全然ありがたいですが、しかし、そうでもない。なんか、メ◯カ◯とか、じ◯ら◯とか今すぐ思い当たるところだと、そういう辺りが浮かびますが、期間限定ポイント、と称して、メールがチョクチョク届く。

いくら以上利用で利用可能とか。要は、サービスを利用してもらうための販促ですな。で、それが、チョクチョク、ポイント期限メールとして届くわけです。実に要らない。ってことで、フィルタ設定を行いました。

特定のキーワードで、即ゴミ箱行きとなる設定です。配信停止に出来ないなら、アカウント削除か、こうしたフィルタ設定が対策としていいと思います。アカウント削除までは、手間も含め、利用状況も含めちょっとという場合には、フィルタ設定が結局いいと思います。

ってことで、これまでもこれからも、こうしたケースにはフィルタ設定をドンドンやって行く所存だし、非常に便利ですね。興味がある人は、Gmail フィルタ設定、とかでググると出てくると思いますよ。

マジで要らないメールって多いですよね。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について