玄米の水加減が大分少なくて良く変わった

 最近梅雨で湿度が常に高いせいか水加減が通常とは変わってきた。通常であれば、一合につき、250~300cc程度。少なくても白米時の1.3倍程度が通常量である。なので、例えば、白米の水が180とすれば234くらいは、少なくても入れる。

しかし、炊きあがりを見て多いな、と感じ、毎回3合に対し50ずつ減らして行ってみた。そしたら、ドンドン良くなって来て、で、実際どこまで行けるのか?と思いながらやって行ったら、今一合あたり200まで来た。

これは、基本的に白米の水加減と変わらない範囲。正直驚いた。もちろん、水につけておく時間によっても変わるだろうが、それにしても200とは少ない。しかし、それが今は丁度いい量。なので、硬めというほどでもない。

なので、もっと減らしても、問題なく食べれる範囲かと。少し硬めくらいに収まるだろう。機会があればやってみよう。ちなみに、次3合で50減らすと、550なので、一合あたりは、183くらいなので、ほぼ米と1:1になる。

マックスで300×3で900入れてたこともあることを考えると、なかなか驚く。湿気恐るべしと言ったところか。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について