久々ホタテ刺しとホッキ刺し、タコ刺しで一杯やった。

 久々ホタテ刺しとホッキ刺し、タコ刺しで一杯やった。昨日は仕事納め。かつて無いほどにスムーズな体力的に楽な年末であり、一年だった。これまでに取り組んで来た生活習慣の変更、改善が、成果が大分感じられた。率直にありがたい。

ってことで、仕事帰りに、ホタテなどなどを買って帰り家で一杯やった。今年の自分の料理のテーマは、安い食材で美味しく、だった。この点もかなり達成出来たと思う。前であれば、結構良い材料を買って、良い材料なので当然美味かった。

しかしそれでは、割安感はちょっとね、と。まあ、自炊している時点でかなり割安なんだが、さらなる割安感を求めていざ、という感じだった。はい。

で、それとも関連するが、今までに無い美味さだった。これは、高い材料でも関係してくることだが、魚介類はそのままだと味が薄いのよね、普通に。なので、昨日は、刺身にそれぞれを切って、少し塩を振った。

貝では無く、魚の刺身だと、予め少し塩を振って少し置いて、水気を取ってカットして食べるが、昨夜は、貝類とタコだったので、切って少し塩を振って直ぐに食べた。醤油とワサビでね。これでもうめちゃめちゃ美味くなっちゃう。

まあ魚の身であっても、塩っけや味というところで言えば、直ぐ食べても問題が無いというか、それなりに美味しくは食べられるとは思われるが。しかし、少し置くことによる、水分抜きで、身が締まること。味がまろやかになること、が有るので、時間が有ればやはり少し置くのがいいかな、と思う。

てなわけで、タコもホタテもホッキも大変美味かった。刺身。

ホッキなんか冷凍のボイルのやつで、イメージ的にはあんま味無いやつって感じだったが、全然美味かった。家の中での評判も大変良く。タコも久々美味かったし、ホタテはこの頃気になってた。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について