『圧力鍋の新境地! 20分で炊ける「おつまみご飯」が簡単激ウマすぎた』実際 に試してみて判ったこと

えーーとですね、↓の記事では色々とご飯の炊き方、楽しみ方とか、他の食べ物のことなんかについて出ていたんですけど、

http://goo.gl/SQkQHB

自分としては、その中でも、美味い飯の炊き方が特に刺さりましたので、それを実際にやってみました。

ですので、その辺りについてやります。

昨今やたらと興味が湧いて、いろいろな鍋でご飯を炊いて楽しんできた自分ですが、またまたその機会に恵まれました。

実はSmart Newsを見ていてみつけた記事だったんですが↑、まさかこの、自分がいろいろな鍋で楽しんでいるタイミングで出会うとは正直驚きでありました。

本記事には、要するにメチャクチャ美味い飯の炊き方がある、と紹介されています。実際の文字を一部引用しましょう。

よく土鍋で米を炊くと、炊飯器で炊くよりも美味しいと聞きますよね。

たしかに土鍋で炊くのも美味しいのですが、個人的には土鍋よりもさらに美味しいと思う炊き方があるのです。

こういう風に出ている。

で、それなんなのかと言うと、ムズムズすると思うのでサッサと言いますね。

ズバリ、圧力鍋

そうなんですよ、ちょっと意外でしたかね、結構普通で。

そして、紹介者の方はこう言います。「ご飯をおかずにご飯を食べている」と。スゴイですね。なんかとても太ってしまったそうですよ笑

で、うまさの比較では、こう言っています。

圧力鍋>>>>>>>>>>>>>>>土鍋>>ガス炊飯器>>>>>>電気炊飯器

すご。笑

断然うまいと言いたいのでしょうね。

そんなわけで、実際にやってみました。

で、このやり方のいいところは、「速い」ことです。

あと、圧力鍋持ってるので、買いませんが、無くて買う場合でも、そんなにしない。そうですね、今だとAmazonあたりで、3,000円前半ぐらいで有りますからね、電気釜から見たら大分安い。もちろん、米以外にも色々使えますし。

 

それでは、まず感想から。

いや、美味かったですよ。へー、という感じでした。いいと思います。楽だし。

ただ、水加減で結構変りますね。

あと、30分ぐらいは、炊く前に水につけておいた方が仕上がりが良かったです。

多分ですが、うちって精米の仕方普通と違うんですよ。細かいこと聞いたけど憶えていませんが、玄米気味なんです。

だからかして、記事にはつけなくてOK、つけると柔めになるみたいに書いてあったんですが、付けないと結構硬かった。あと、水加減もやや多めにしました。

という感じなので、実際はそれぞれやってみないことには、それぞれのベストは判らない、と。もちろん、好みもありますしね。

あと、もう一つ言えば、うちIHでやったんで、ガスとIHでも火の入り方や強さが多少違うと思います。同じく弱火と言ってもね……。

 

はい、では作り方を。

使うもの

・圧力鍋

・米

・水

だけ。

作り方

1 米を研ぎ、ある程度水を切る

2 鍋の中へin

3 水を入れる:記事では“米…1カップ、水…1カップ”となっていますので、要は1:1ということです。が、自分の場合は米2合に対して420ミリぐらい入れます。鍋で炊くレシピなんか見ると、2合に対して400~450なんてなっているので、大体そこら辺の範囲でやるといいでしょう。つまり、うちの軽量カップで1カップを計ったら、200ぐらいでしたから大体いいぐらいなのでしょう。

4 記事ではあれでしたが30分ぐらい水に付けておくのがオススメです。

5 フタをして鍋を火にかけます。圧力がかかるまで強い火でやります。圧力がかかった状態というのは、鍋の手前のピンが上に持ち上がり、シューーっと蒸気が噴き出してくる状態のことを指します。

6 で、圧力がかかったら、「弱火で5分」です。

7 火を消し10分蒸らす。 ※通常10分経つと圧力も抜ける。

8 出来上がりです。混ぜて食べましょう。味塩かけてそれだけで食べるととても美味。

Jpeg

まあ、あとは、好みでいろいろやってみてください。環境でも変りますし。

だから、つける時間除くと、最短で15分で出来ちゃうんですよ。しかも、火は、圧力かかってから5分だけ。少量なら、直ぐ圧力かかるんで、ほぼ5分ですね。

だから、自分はこうやっています。面倒なんで。

IHなので、オフタイマーがありますから、圧力かかったら、オフタイマー5分セット。と、同時に15分キッチンタイマーセット。

キッチンタイマーがなれば出来上がり。というわけです。

 

何回かやっていますが、自分は、水は多め(2合に対して420)あと、水に30分程度つける。これがオススメです。もちろん、それをやらなくても美味しいのは美味しいですが、ちょっと硬いので、やった方が美味いです。仕上がり優先の場合は。スピード優先なら関係ないですけど。

炊飯器と食べ比べた

それと、昨日炊飯器と食べ比べをしてみました。ウチのは、タイガーさんの土鍋釜。もう買ってから、7年とかは経っていますが、当時ではトップグレードのまともなら11万円ぐらいするやつでした。それを、丁度次のバージョンが出た直後だったので、5~6万円ぐらいで買ったのでした。笑

だから、なかなかいい感じに炊けるんです。

で、勝負の結果、審査員は、自分を含め家族3人でやりましたが、実際5分5分くらいでした。どっちがどっちとか言わずに食べてもらったんです。

したら、息子は、圧力鍋の方。カミさんは炊飯器の方を指示。自分はね、どっちもそれなりにいいんですね、しいて言えば、炊飯器は少し柔めの仕上がり。まあ、それは水加減とかなんですけど……。

なので、どうしても決めなければならないのなら強引に決めますが、どちらも甲乙付け難かったです。

で、ここまでは単純に仕上がりだけの話ね。

価格とか利便性とか、場所の取り具合とかを総合的に見ますと話は変わる。

もし電気釜が壊れたら……、直ぐには買わないと思います。安いのも有りますが、有る程度のグレードのだと、ご案内のように結構しますから。

一方で圧力鍋は、3,000円ぐらいで有りますからね。電気がなくても使えるし。場合によっては外でも使える。電気釜からみると場所も取らない。

以上考えると、総合力では、圧力鍋の方が上、という判断になりました。

まあ、電気釜も便利ですけどね。一番は価格が大分違う。

これまでに紹介してきたように、他の鍋でも結構いいんですが、圧力鍋は吹きこぼれの心配が全くいらないんですよ。その点は、ポイントが高い。

ということでしたwww

良かったら以下にも飯炊きに関する記事ありますので、参考にしてみてください。

ルクルーゼ(風)で炊いた飯もハンパなくうまい

炊いたメシがパなかったシリーズ:イオンで買った「イシガキ産業 いろり鍋」で飯炊いたら予想を遥かに超えていた

ダッチオーブンで炊いた飯がハンパなくうまい

『簡単!キャロットピラフ♪人参炊き込みご飯』マジで材料もあんまりいらないし、簡単アッサリ味でいい感じでした

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について