ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人

 東野圭吾さんのブラック・ショーマンと名もなき町の殺人、を読みました。知らないで買いましたが、この話は、正に今の日本です。そう、コロナ。コロナが流行り中の日本が舞台。そこにまず、驚きというか、新鮮さというかを感じました。で、主人公的な人がいて、その人の実家の父親が不幸にも突然亡くなってしまう。一体誰が・・・。という話。被害者の弟という人がまた、個性的で、キャラがかなり立っていますね。ってことで、印象的だった点をざっと挙げていきます。

  • コロナ
  • めちゃめちゃ現実のリアルを感じる
  • 地酒の酒屋
  • 元マジシャン
  • 漫画家
  • 有りがちな人間関係、キャラ
  • オンライン葬儀
  • スマホなどネット

このぐらいかな。やっぱり、今の話なので、普通にスマホとか、SNSとかリモートみたいなものが出て来る。あと、オンライン葬儀とか。本当に流行っているのかは不明だし、調べる気までは無いが、流行っていても不思議はない。おそらくそれなりに、利用されているものと思われる。あと、本の帯に「犯人と探偵役、それぞれの仕掛けが張り巡らされています。騙されないように、お読みください」とか書いてあったり、「コロナの時代にとんでもないヒーローがあらわれた」などと、書かれていたので、よりその辺りを意識して読むことになりました。

最終的には、結構普通な感じでしたが、まあそれでも、確かに怪しさがあったりはしました。というか、やはり毎回思うことは、東野圭吾さんの作品は、抜群に読みやすいですね。作家との相性もあるでしょうが、最も読みやすい作家の一人です。あと、やはり被害者の弟のキャラが濃くて面白かったです。そして、数年後でも懐かしく読めるでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について