デカ真鯛買ってきたので、鍋でポン酢で食ったらカニだった

 この前、ゆりあげ行った時にデカ真鯛が安かったので、買ってきたんですが、デカくて、一回では食いきれなかったので、冷凍しといたやつを、鍋で食いました。

今回は、その模様を。

真鯛は、切り身にしといたやつを、解凍して、さらに、食べやすい大きさに、カット。

で、鍋は、

  • 昆布と
  • ほんだし
  • みりん
  • しょうゆ
  • 酒少々
  • あと、塩少々

で、真鯛は、霜降りします。具体的には、熱湯に各、5秒ほどくぐらせました。

あとは、適当に野菜、きのこ、鯛を打ち込んで、火が通れば食える。ということで、食いました。

まあ、鯛は、めちゃめちゃ新鮮なまま冷凍にしたので、解凍してもかなり鮮度はいいと思うんですけど。

あとは、鯛をポン酢で食らう。

ほぼカニでしたね笑

まじで美味いので是非やって見て欲しい。

真鯛はね、海のそばだと、安かったりするのよね。値段関係ない人はあれだけど。

というわけで、酒のつまみにもいいと思われます。その時は、呑まない日だったので、呑みませんでしたが、完全に料理自体は、酒モードでしたな。え?宴会?みたいな。

あと、この料理のポイントは、事前の霜降りです。湯通し。湯引き。

そのあと、少し、冷やしたほうがいいのかな。

これが、肝です。じゃないと、臭みが出ちゃうので。新鮮な魚でもやりますね。少なくとも自分は。

あとは、今回、調味料使いましたが、水炊きでも問題ないでしょう。

というわけで、真鯛鍋。豪華な感じがしますね。

絶品なんで大変オススメです。


店頭だと、いつもより高めだったので、これ買ってみた。

良い週末を!!

いってらっしゃい


ゆりあげ朝市の後に寄った近くのスーパーがヤバすぎた

ゆりあげ港朝市でうに丼食ってきた

ゆりあげ朝市に行ってみた

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について